19. 後回しのまるつけ

 やらなきゃいけないことがたくさんある。きっとみんなにもやることがいっぱいあって、当然、それらをこなして生活のレベルやリズムを作ったり保ったりしているんだと思う。私はやることをめいっぱい後に回している。だから生活レベル0だしリズムなんかない。期限が目の前に迫って、ようやく、弾かれたように動き出す。学校の課題を締め切り10秒前に提出して、届いた請求を期日当日に支払って、三日前のLINEに返信を送る。提出しない、支払わない、返信しないわけではない。最終的にはやる。洗濯も、掃除も、最終的にはやっている。今まだやっていないことも、こんな私だからきっと最終的にはやるんだと思う。

 最終的にやるんだからまあいいかと、そう思って、気にしなければ楽になるだろう。でも、なんか……気にしてしまう。気にした時点でやればいいのに、やらない。何なんだ、どっちかにハッキリすればいいのにと思う。

 書いていて気づいたが、私には「気にせずギリギリまで後回しにする or 気になるからすぐ片付ける」という、0か100しか選択肢がないらしい。カウンセラーに言われたことを思い出す。気にしながらも後回しにして、やっぱり気になるから、すぐとはいかないがそこそこのうちに片付ける……それでいいのか。今はギリギリに片付けているから、そこそこのうちに片付けるというのも目標にはなっているし。

 後回しにせずすぐに片付けるという模範解答があって、後回しにした時点でバツがつくと思っていた。けれど、もしかして、バツがつくのは片付けなかったり期限を過ぎたりしたときで、期限内に片付けられれば三角にしてもいいのだろうか。世の中そんなに甘くないのかもしれないが、自分の生活という部分においては許されるだろうか。もし許されるなら三角にしたい。気持ちがずいぶん楽になる気がするし、丸に近づく分もっと頑張れる気がする。